2012/11/25

posepack 012 gossip girl


























posepack 012 制作記事






全員集合のポーズが欲しいのですが、ストーリー用のポーズと違ってモデルポーズは全員かっこよくてきちんとまとめる、というのが難しいので、大好きな海外ドラマ「gossipgirl」のポーズを作ることに。
立ちポーズもよかったんですが、この画像がすごくお気に入りなのでこれを作ることにします。
人数足りないけどあとで個人的に追加して使う予定。






まずは中心のダン(ペン・バッジリー)とセリーナ(ブレイク・ライブリー)のポーズから。
足とかかなり絡んでますが、そんなに難しいポーズではない。






お次はセリーナの横のネイト(チェイス・クロフォード)のポーズ。
画像だと足が途切れていてよくみえないけどたぶんこんなカンジ。
ネイトのポーズは角度とかけっこうあとから手直しが多かったです。






その次はダンの妹、ジェニー(テイラー・モンセン)のポーズ。
これもわりと簡単にできたので後からの手直しもたいしてなかったです。






次はネイトのおなかにもたれかかっているブレア(レイトン・ミースター)のポーズ。
最初のBlenderのSSなので肩が股間に食い込んでますが。
ブレアのポーズはかなり手直しが必要でした。






そしてブレアに寄り添うチャック(エド・ウェストウィック)のポーズ。
チャックのポーズが一番苦労した・・・。
かなり手直ししました。






そしてラストにダンの斜め下にいるヴァネッサ(ジェシカ・ゾア)のポーズ。
ヴァネッサもそんなに手直しは必要なかったです。






全員のポーズができたところで、ゲーム内で確認します。
人数足らなかったので、マスコンを使ってホリーちゃんを成長させました。
プロトの下にいるのがホリーちゃんです。






見にくいので全員gossipgirlの画像のように白服薄着で統一。
中心はカイト&ヴィクトリアのほうがしっくりくるので位置変更。
こうしてみると昔ヴィクトリアがプロト好きだったことを思い出します(カイト登場前)






ニック夫妻の頭が食い込みすぎですね。
これはお直しが必要です。
そしてニックさんの頭がヴィタさんの肩じゃなくてプロトの股間の上にあるのも気になる・・・。






それからホリーちゃんもメアリーに肘鉄くらいすぎて腕がめり込んでしまっています。
これも直さねば。






お直し後。
上4人はよかったんですが下の3人はかなり何度も調整してようやくいいカンジに。






あいかわらずニックさんの髪がプロトの股間に食い込んでますが、これは髪型のせいなので(゚ε゚)キニシナイ!!
普通の短髪だったら大丈夫です。






そしてかなり苦戦したここ。
ニックさんの腕とプロトの腕が重ならないように、なんとかできました。
本物のgossipgirlのメンバーと違って、シムたちは胴が若干長いし足の長さも違いますからね。
まったく画像と一緒はムリです。






プロトの左足が地面にめり込んでいたのも直しました。
これは全部終わってから気づいたので、あとからまた直しましたのでDL版のファイルは大丈夫です。
確認済み。






gossipgirlのメンバーがだれも笑顔でないので、ポーズのほうも全員口角をさげて眉を少しキリッとさせています。
私的にこの4人だけでもうおなかいっぱい。
すごく仲良しっぽくていいな~。
4人だけでも十分モデルポーズとして使えますね。






できました。
人数多い上に接地面が多すぎて結構むずかしかったです。

ヘッダーにするために今回はじめて作ってみたモデルポーズ。
なかなかいいですね。
全員自作するのは想像力がないと大変なので、またいつかなんかのドラマのパクリポーズでも作ろうかと思います。
ちなみにposepack 011はすでにもうできあがっているんですが、ストーリーでの使用があるため、先に出すとネタバレになりそうなので、ストーリーで登場してからうpすることにします。
しばしお待ちください。


2012/11/18

posepack 010 bouquet toss












































posepack 010 制作記事








本編のほうでいただいたコメントの「ブーケトス」という言葉からふと「あったら面白いかも。」と思いついたのがきっかけで、ブーケトスのポーズを作ってみました。
ウエディングポーズで男女のカップルや父と娘のポーズは見たことありますが、ブーケトスってみたことないんですよね。
私はシムズのアクションにブーケトスがなかったので全くといいほど思いつかなかったです。
Cさん素晴らしいアイデアをありがとうございました♪

ちなみに今回の記事、ポーズ数が多くなってしまったため記事も長めですのでご了承ください。







まずは花嫁のブーケトス前の挨拶から。
このブーケはMod The SimsさんでDLできるアクセサリーCCです。
指輪の代替品で手にくっついています。
指輪の代替なので手袋もできます。









添えている左手が食い込みましたね。
CCを組み合わせるポーズはやはりこういうのが難易度あがります。







持っている右手も、指が食い込みました。
あまりきちんと握らないほうがよさそうですね。









やり直し。
今度はきちんと左手を添えています。









ちゃんと内側も確認w
まぁこんな角度のSSは撮らないと思いますが。
中指と小指が若干食い込んでますが、この程度ならよしとしよう。









お次も花嫁のポーズ。
ブーケをトス!









えい!

足とか曲げてもよかったんですが、まぁウエディングドレスだろうからどうせあまり見えないのでやめました。








こちらのブーケは普通に「花束を渡す」のアクションで手に入るブーケです。
テーブルに置いた状態で使用しているので実は花瓶だったり。
「花束を渡す」アクション中に建築画面からブーケをそのまま使用(moveobjects on のチートを使って)するとブーケの状態で床に置くことができたんですが、OMSPの上には乗らないんですよね。
同様にテーブルなどにも乗せることができませんでした。
しかもアクションが終わると消えてしまうので結局使えず。
CCで、アクセサリー扱いではなくdeco扱いのブーケが欲しい・・・。
decoCCのブーケなら、OMSPを使えばすべてのポーズで使用できそうですけどね。
探し回ったのですが同じようなブーケがなく、また気に入るようなまあるいブーケCCがありませんでした・・・。
違うお花のブーケのCCならいくつかあったんですがね~。
なので花瓶が隠れるような角度で撮影するとさきほどの画像のようにうまくブーケを投げているカンジになります。











さて、次はブーケトス参加者のポーズを作ります。
花束を受け取るポーズをまとめて3つ作りました。
若干1つめと3つめが似てますが(゚ε゚)キニシナイ!!
よくみると手が違うもんね。










ほら、違うでしょう?
無駄に作った感が拭えませんが、次行きます。








お次はブーケを受け取る瞬間のポーズ。









ちなみに私はブーケ受け取ったことはありません。
ブーケトス一度しか体験していませんがね。
姉の結婚式のときに「くれ」といったら「ドライフラワー(冷凍のやつ)にするからムリ」と断られました(´・ω・`)
お前のせいで・・・(おいやめろ









おめでとう、君が優勝だ!
今回も「花束を渡す」のアクションで出るブーケを使用。









このポーズをアクセサリのCCブーケでやるとこうなるのでやめたほうが無難です。
受け取ったと思ったら手のひらから落ちちゃうパターンになりそう。








次は受け取っちゃった・・・ポーズ。
ここで喜んでもよかったんですが、それだと1つめのポーズでも代替できるかなぁと。









若干複雑・・・な雰囲気。
こちらは再びアクセサリーCCのブーケを使用しています。
ブーケを赤にすると色合いが難しいですね。
こちらのCCブーケは色替えができるのでどんなカラーでもいけます。









表情もちょっと暗くしてみました。
1ポーズめの派生で作ったのでブーケもきちんと持ってます。








周りの参加者が拍手するポーズ。
あとで気づいたのですが、足を閉じてしまったため、男性に使用すると若干微妙です。








難しいかと思ったのですが意外にそうでもなかった拍手ポーズ。








表情は「おめでとう!」でも「 (ちくしょう・・・。) 」でもいけそうな微妙なカンジにしました。








そしてラストに「やったねたえちゃん!(違 」という友達のお祝いするポーズ。








こういう子、一人はいるよね。
花嫁の同級生かなんかなんだろう。


というわけで無駄に9つもポーズ作ってしまいました。
若干多いけどやはりまとめたほうがウエディングっぽいのでまとめてposepackを制作しました。
次は女性のソファーで会話ポーズを作るとかいっておきながら後回しになってしまった。
今回のブーケトスポーズはストーリーに使うことにしたので急いで制作しましたが、シングルポーズなのでサクサクできました。































ヴィタ「みんな、用意はいい?」

全員「は~い!」



















ヴィタ「それでは・・・いっきま~す!」

全員「 (ごくり・・・。) 」

















ヴィタ「えいっ!」



































































































若い女性「わ~!いいな~!」

黒いドレスの女性「おめでと~!(くそっ!一番前陣取ったのにっ!) 」

赤いドレスの女性「がんばってね! (私のほうが絶対先にお嫁にいってやるわ!) 」

メアリーケイト「やったじゃんヴィクトリア!」












ヴィクトリア「うん・・・。(結婚・・・元々はしてたんだけどな・・・。子供だっていたし。) 」





















全員「パチパチ・・・。」

ヴィクトリア「・・・・。」

















プロト「次はお前の番だな。」

カイト「・・・・。」








































今回のワールドは、前回同様Sakura Simsさんのカスタムワールド、Blue Windを使用しています。
My Studioの倍の大きさで容量もだいぶ大きくはなりますが、それでも全然軽いほうなのでお外での撮影に使用する予定です。
シーズンズが入ったら雪景色の撮影も楽しみたいのでその他の区画を削除するのはやめておきました。(※この記事を書いた時点ではまだシーズンズ導入前でした)
消したほうが軽くはなるんですけどね。
下のほうの区画にモデルハウスを建てました。
撮影で使用した公園は改装してあります。
ちなみにこちらのワールドはビーチで泳ぐことができました。
やはり池だとダメなんだろうか。