ようこそBlue sky styleへ。
ここはEA社から発売されているPCゲーム「The sims3」のファンサイトです。二次配布、加工しての無断配布は禁止とさせていただきます。

Welcome to Blue sky style.It is a fan site of PC gaming "The sims3" released by EA company here.
I don't allow remakes of my workNo remake. No retexture. No resize. No convert. And no upload!!

2013/12/12

object high-resolution painting 制作記事





高画質額縁の配布用を完成させました。
縦横2枚セットです。
見本画像をなんにするか迷いすぎた。
版権物だと著作権がうるさそうだし、万人受けするものがいいかと思って猫(なで肩は猫好き)にしようと画像を探してたんですが、ついついネタ物に走ろうとしてしまう悪い癖が・・・
でもせっかく高画質なんだからやっぱり素敵な写真がいいよね、ってことでふつくしいお猫様画像を探してきましたよ。
素敵なのがありすぎて、見本1枚でいいのによけいに増やしてしまったんですが。
普通に飾りたいしね。




TSRW画面でさえこのクオリティー。
いいねいいね。

でもできあがってふと容量みたら、縦と横でなぜか大幅にサイズが違う。
中身をいろいろ確認してようやく謎がとけました。




テクスチャ画面で画像差し替えたときに無駄に同じ画像が何枚も保存されてました。
どおりで重いはずだよ。
最初に自分用に作った高画質額縁も、これが原因で容量重かったみたいです。
いらない画像を削除して最小限にしたら1MB前後だった(上は無駄な画像削除したあとのSSです)
でも縦と横でやっぱりサイズ変わってくるのはいったいなんなんだろう・・・。
とりあえず2MB以下に抑えられたからよしとする。
どうせ画像差し替え用ですしおすし。





見本の画像2枚と白紙1枚でそれぞれ3パターンあります。
クリスマス近いのでそれっぽいのも入れてみた。
猫かわいいよ猫(*´Д`)ハァハァ
うちの2匹は最近は私がパソコンしてる足元の電気毛布の上で暖をとってます。
2匹いるときはさすがに重いんだよね・・・おでぶだし・・・。




たまにこうやって邪魔するんですよ。
無理矢理足元へ押し込むんですが。

話が反れました。




ゲーム上で確認。
アップでみても高画質!!
写真のほうが高画質の良さがでますね。
猫好きな方はよかったらこのままどうぞ~。




クリスマスパックの制作が終わって、私の中でクリスマスが完全に終了してしまった・・・。
まだ一週間以上あるというのになんだこの年末感w
1年あっという間だったなぁ~(もう振り返る
ポーズ制作はじめてこのブログはじめたのが去年の9月、リテクスチャで服制作はじめたのが1月、メッシュ制作はじめたのが9月。
まだまだ作りたいものは尽きません。
ポーズはわりと揃ってきたので本編の撮影では使いまわしが多くなってかなりラクなんですけどね。
来週から仕事が繁忙期に入るのと、年末年始お休みが多いのでちょっとリアルを忙しくする予定です。
最近また貧血がひどくなってきていてパソコン画面が揺れてしょうがないんですが、葉酸飲んでがんばる。

画像差し替え用を作って置いて、差し替え方を教えないのは不親切なんじゃないか?と思ったので差し替えチュートリアル記事を書こうと思います。
リテクスチャしたことないって方はよければご参照に。


2 件のコメント:

  1. なで肩さんこんにちは^^
    待っておりました~♪早速DLさせてもらいました!!
    猫ちゃんの額縁、めっちゃカワイイ~~( ´艸`)
    このままこれでも飾りたい感じ!!
    チュートリアルも分かりやすく、さすがですね(*^m^*)
    すっごい久しぶりに作るので、見ながら今1枚作ってみましたよ~♪
    高画質に感動!!!また額縁熱が出てきそうです( ´艸`)
    なで肩さんの猫ちゃんも三毛ちゃんなんですね~♪
    膝乗ってきてカワイイ~(*´∇`*)

    そして年末お忙しいところに来て貧血まで・・・( ´△`)
    大丈夫でしょうか~?無理しないで休める時は休んで下さいね~!

    返信削除
    返信
    1. >ゆきさん

      コメントありがとうございます(´∀`)
      DLもありがとうございます~♪
      猫画像かわいいですよねっ!!
      絵よりも写真のほうが画質の良さが際立つので綺麗な写真を選びました~。
      チュートわかりやすかったですか?
      よかったです~(;´Д`)
      ゆきさんがどんな額縁を作ったのかすごく楽しみです(*´∀`*)
      高画質パンサムさんだったら笑うwww(ユウキ兄様が怒り狂うなw

      うちはこの写真の三毛ともう一匹はアメショーっぽいグレーのキジトラです(ノ´∀`*)
      今も三毛のほうがブランケットの上から足をモミモミしてますよwww
      お前の前世は絶対犬だろう!っていうくらい甘えん坊で手とか足とかペロペロ舐めまくるおかしな三毛ですw

      最近画面が揺れまくるので貧血再発してるな~とは思ってたんですが、一向によくならない肩こりと体のだるさで貧血が悪化してることに気づきましたw(遅い
      アルフェと葉酸飲んで体あっためないと(;´Д`)
      暖かいお言葉ありがとうございました~\(^▽^)/

      削除