ようこそBlue sky styleへ。
ここはEA社から発売されているPCゲーム「The sims3」のファンサイトです。二次配布、加工しての無断配布は禁止とさせていただきます。

Welcome to Blue sky style.It is a fan site of PC gaming "The sims3" released by EA company here.
I don't allow remakes of my workNo remake. No retexture. No resize. No convert. And no upload!!

2013/12/12

object high-resolution painting Tutorial





高画質額縁の画像差し替えチュートリアルです。
制作記事を見てもらえばわかるとおり、メッシュのUVマップをいじってあるのでテクスチャのサイズが大きくて画像が高画質になっています。
この絵の画像を差し替えて新たに額縁を作りましょう。





まずはTSRWを起動します。
Create New Projectを開いてImportのNew importを押し、Nextボタンをクリックします。




Browseをクリック。




右下のファイル形式がデフォルトだとwrkになっていると思うのでpackageに変えてから、DLした高画質額縁のパッケージファイルを探してください。
高画質額縁のファイル(ファイル名:nadegata_object_painting_medium_tate または yoko)をクリックしたらNextボタンを押してください。




高画質額縁のファイルを開くとファイル名などが変更できます。
自分で新たな写真(または絵)の額縁を作る場合、プロジェクト名を変更してください。
同じプロジェクト名のファイルがあった場合、どちらかしか反映されませんので注意してください。




ファイルの中身が開かれました。
右上のTexturesを開いて赤い↓のところにある▼ボタンを押します。
3つ出てくるので、ひとつずつ押してもらえばわかるように、猫1、猫2、白紙、の額縁が並んでいます。
一枚目と二枚目の猫の額縁は必要ないので消してしまってかまいません。
先ほどの▼ボタンの右側にもうひとつある▼ボタンを押して、Deleteをクリックしてください。
質問が出るので「はい」を選ぶと削除できます。




白紙の額縁だけ残したらOverlayを押して右側に現れたEditボタンをクリック。




Image Editorが開かれますので赤い矢印のついたフォルダ、Exportをクリックして名前をつけたら画像を適当な場所に保存してください。
そのあとはフォトショやGIMPなどのお絵かきツールで保存した画像を開いて、白紙の部分に好きな画像を貼り付けましょう。
ちなみに縦長のこの額縁は猫の写真を見てもらうとわかるように、絵の部分が横になっています(左が頭)ので注意してください。
画像を貼り付けたら新しい名前をつけて保存しておきます。




TSRWに戻ります。
さっきのExportの右側にあるImportのボタンを押して、保存しておいた新しいファイルを開きます。
Doneをクリックすると「テクスチャを変えるけどいいの?」ってカンジの質問がでますので「はい」を選びます。




Overlayの画像が差し替えられたので、額縁の中の絵が新しく保存した絵に変わりました。
差し替えるのはこのOverlayの画像のみでおkです。
額縁の色やパターンを変更したい場合は、下のほうにあるPattern Aを押して、現れたEditボタンをクリックします。




左上のフォルダの絵のボタンをクリックするとパターンが変更できます。
上のWoodを押すとほかの素材のパターンにも変更できますので、好きなパターンに変更してください。




ひとつの額縁のファイルに何種類かのパターン(猫1、猫2、のように)を作りたい場合は、右上の▼ボタンをクリックしてDuplicateを選びます。
最初に作ったテクスチャがそのままコピーされているので、Overlay画像だけまた、新たに作成した2つ目の絵に差し替えてください。
2つ目以降は、画像を差し替えたあとの質問(テクスチャ差し替えるけどおk?の質問)のときに「いいえ」を選んでください。
でないとすべてのOverlay画像が一緒のものになってしまいますので、そこだけ注意してください。
painting~の▼ボタンをそれぞれ押していくと、1つ目、2つ目~と絵が変わるのでわかると思います。
もし全部同じ絵だった場合、質問のときに「はい」を選んでしまっているので、再度Overlay画像を差し替えて「いいえ」を選びましょう。




終わったらファイルを保存します。
左上のFileボタンをクリックしてExport、To Sims3Packを選びます。
新しい名前をつけて、ファイルを保存します。
この場合ファイル形式がpackageファイルではなくsims3packファイルで保存されますので、ご注意ください。

以上で高画質額縁の画像差し替えチュートリアルは終了です。
みなさんも是非、素敵な画像に差し替えて額縁を制作してみてください。


※注意点
高画質額縁を使ってご自身で制作した写真や絵の額縁を配布するのは、サイトの利用規約に反しますのでおやめください。
Because you are against the Terms of Use of the site, please stop that you distribute the frame of a photograph and the picture which you produced with a high-resolution frame by yourself.

0 件のコメント:

コメントを投稿