2013/03/29

blouse 03 制作記事





またまたブラウス作りました。
やばい、服制作が楽しすぎて本編の撮影が全然進まない( ̄Д ̄;
思い描いたものが形になるってホント素敵、ストーリー作るのも楽しいんですが、服を作るのもすごく楽しいです。
元々コーディネイトするのが好きなようで、建築も好きだしファッションのコーディネイトも好きなんですよね。
ただ作っていくうちに思ったのが、趣味が偏るwwww
国内の服職人さんたちが和風とかコスプレ系が多いんですが、私は本編で使えるようなリアルなファッションを目指しているんですよね。
そうするとやっぱり自分の好きなジャンルが多くなりますね。
まぁ自分が欲しいもの作ってりゃそうなるか。





今回も4種類。
左端の白は、黒のスカート(SSのようなのではなくボタンなしの)と合わせるとまるでお嬢様学校の制服っぽくなってやばいかわいい。(自画自賛
水玉のはティーンっぽいですね。
最初に作ったブラウスもそうだったんですが、水玉ってなんだか幼いイメージになってティーンっぽくなる。
そんでストライプは大人。
でも前回のフリルブラウスには水玉が似合わなくて作らなかったんですが。

ちなみにリボンは前のBlouse01のを使いまわしました。
襟と袖にライン入ってます。
襟が丸襟だったらもっとかわいかったんだけどな。






色替えはこの3箇所。
オーバーレイ(色替えできない部分)は丸ボタンと襟と袖のラインと胸のレースラインの部分。
前のSSを見てもらうとわかるんですが、オーバーレイは2種類あって、ラインとレースラインが白と黒の2種類。
どちらもボタンは黒のままです。





ちなみに作っているMultiplierのDDSファイルはこんな感じです。
楽しそうでしょう?
めんどくさいのであまり綺麗には作ってません。
余分な部分のはみだしとか(゚ε゚)キニシナイ!!




Blouse 03













Blouse 03



Teen
everyday,formalwear,carrier,





Young adult,Adult
everyday,formalwear,carrier,






2013/03/26

posepack 025 制作記事





服制作にも慣れてきて、モデルポーズも手持ちのかっこいいやつはだいたい使ってしまったので、今回はモデルポーズを自作することにしました。
とりあえず女性用のモデルポーズのみで。





1つめは大股開きのかっこいいポーズ。
ちょっと左手がかっこついてないですが。





斜めからも。
服制作のモデル用なので、腕組とか胸の前に手がくるようなのはあまり作れません。
モデルポーズ結構持ってるんですがこれがあるので使えるのが少ないんですよね~。
私の場合トップスばかりになりそうなので。





次は手を顔に当てるポーズ。





手持ちの雑誌を参考にしたんですが、なんだろう、雑誌みたときはかっこいいと思ったんだけどなw
持ってるはずの小物がないから?





この手、グラサンとかメガネに添えてるんですよね。
メガネがあるとわりといい感じになります。
ちなみに雑誌では左手はクラッチバッグを持ってたんですが、そういうのは使わないので太ももに手を添えてるカンジにしました。





お次は頭を抱える(?)ポーズ。





なんだかやっぱり雑誌よりかっこよくならないw
これホントは髪が長いモデルで正面から風が吹いてて髪がふわっとそよいでるんですよね。
メアリーがショートだからかっこがつかない。





ロンゲにしてみた。
ボリュームある髪型だとまぁまぁいけますね。
納得。




ロンゲメアリー。
全然雰囲気が変わりますね~、すごい大人っぽい。
でもきっとプロトはショートのほうが好きだと思うw





お次はもたれ掛かるポーズ。





手がスカートに食い込んでしまった。
パンツルックならおk!(おい
ボリュームのあるスカートだと食い込みますが、足に食い込んでるわけではないのでこのままいきます。





もたれ掛かるポーズなので、台とか壁とかがあるとそれっぽくなります。
というかこのポーズは次に作るポーズと組み合わせもできるようになっているんですよね。





そしてそれがこのポーズ。
左側の人物にもたれ掛かるポーズ。





人物じゃなくても壁とか柱とかでもいいかもですね。
右手はポッケに手をつっこんでいるんですが、ちょっと下すぎましたね。
こんな太もものとこにポッケないか。
これは手直し。






手直し前に一度ひとつ前のポーズと合わせてみる。
単体で作っているのでAltキーでちょうどいい位置に合わせないといけませんけどね。
なかなかいいカンジ。





手直し後。
難しかったのでこのくらいで妥協しました。
ローウエストのパンツとかだといい感じかな~。






 
 


5ポーズできました。
最初は10ポーズくらい一気に作ろうかと思ってたんですが、思ったより難しいくて疲れたので5こでやめときました。
たぶんもっとシンプルなポーズでよかったかも。
次回作るときはもうちょい動きの少ないシンプルなモデルポーズにしようと思います。




並べてみた。
人数足りないので右端はメアリーのロンゲバージョンです。
メアリーとヴィクトリアだけOLの昼休みに見えなくもない。




posepack 025 Models



















2013/03/22

blouse 02 制作記事





OL風フリルブラウスできました。
本編のララがだいたいOLっぽいコンサバファッションが多いのですが、冬用のブラウスが少なくてですね。
ブラウスとかいっぱい欲しくて、前回作ったものはかわいい系でOL風ではなかったので。
今回はシンプルにフリルのブラウスです。



 

4種類作りました。
オフィスっぽくないのも入れたかったのでブルーのは私服でもいけそうな配色で。
オフィスなら薄ピンク一色とか薄水色一色とかでもいいかもですね。
迷ったあげく薄紫にしました。
フリルだとイメージが強すぎて配色難しかったです。






色替えはこの3箇所。
ちなみにこのSSは作り直す前なのでフリルのコントラストが薄めです。
フリルがのっぺりしていて貼り付けた感が強かったのでコントラストを濃くして作り直したらフリルの存在感がかなり出ました。

私はワンピとかよりトップスとボトムスで組み合わせを考えるのが好きなので、作るものもトップスが多めになりそうですね。
いつかワンピも挑戦したいとは思いますが。
OL風ブラウスはあと一種類くらい作りたい。
あ~でも夏用も作りたいなぁ(夏用は夏に作ればいいか
ティーン用を作るか迷ったんですが、メアリーのようにハイウエストのミニスカートと合わせるとかわいかったので一応作りました。
まぁティーン服があまりないので少しでもあったほうがいいですもんね。


Blouse 02
















Blouse 02


Teen
everyday,formalwear,carrier,



Young adult,Adult
everyday,formalwear,carrier,







2013/03/19

three quarter sleeve01 制作記事




 
メンズの七分丈Tシャツできました。
デザインをなににしようか迷って無難にアバクロで。
シンプルだしヤングでもティーンでも着やすいかと。





おまけにVネックにしてみた。
ヤングだといい感じなんですがティーンだとVネックの鎖骨あたりがデコボコしてしまいます。
ティーンにはVネックは向いてないようだ。(などと供述しており・・・






今回もロゴ無しを入れて5種類です。
カラーも落ち着いたカンジで。
メンズ服はぶっちゃけブランドとかも全然わからないので、アパレル関係の男友達にいろいろアドバイスもらったりしています。
こういう友達がいるとすごく助かる♪

実は一度作り直しました。
テクスチャのDDSファイルの作り方を間違えて覚えてしまっていたようで、ゲーム上ではまったく問題ないのですがCCの容量がいままでのは微妙に重くなっていました。
わかりやすい例でいうと、以前作ったブラウスが4.90MB(オーバーレイ4種の4パターン)、今回の7分丈は1.23MB(オーバーレイ4種の5パターンでサムネ変更あり)。
だいぶちがいますね(;´Д`)すみません。
制服シリーズのあたりまではxcfファイルが残ってないんですが、最近のは残っているので、ぼちぼち軽量化版を出していけたらと思っています。
 


three quarter sleeve01 -Abercrombie&Fitch-



 







three quarter sleeve01



Teen
everyday,sleepwear,athletic



Young adult,Adult
everyday,sleepwear,athletic