ようこそBlue sky styleへ。
ここはEA社から発売されているPCゲーム「The sims3」のファンサイトです。二次配布、加工しての無断配布は禁止とさせていただきます。

Welcome to Blue sky style.It is a fan site of PC gaming "The sims3" released by EA company here.
I don't allow remakes of my workNo remake. No retexture. No resize. No convert. And no upload!!

2014/02/23

髪型のお勉強中




なんとなくこんなカンジじゃないかと、我流で髪型メッシュを作ってみました。
テスト用で。
ベースだけ作ってTSRWで確認してみたらやり方は間違ってないみたい。




というわけで試作品第一号の制作に入る。
防風頭巾って大事ですよね(そうじゃない

EAやいろんな製作者様がどういう風に作っているのか参考のためにメッシュを確認してみる。
いろんな作り方があるんだな~。
一番作りやすそうな板ポリで制作をはじめてみました。
一枚目のも板ポリなんですがあれは適当にどんどん重ねてるだけなので地肌が見えちゃってました。
なので今回は面を張って繋げていくやり方で。
前髪、後ろ髪、襟足と分けるため、とりあえず後ろ髪から制作。
なのでこんな節子みたいなカンジなんですけど。





後姿が完全に節子というかマッシュルーム。
一応モデルとしてはPurfumeののっちっぽいカンジで作っているつもり(つもり・・・




その後。
前髪も制作して、さらに立体感を出すための重ねる髪の束(オレンジの部分)も追加。
あとは後ろ髪、前髪、とUVマップの位置を分けてあります。
それっぽくなってきたYO!
でもきっとTSRW入れたらそうでもないんだろうな~・・・。





その後、襟足も制作。
ちょこっと首のあたりに見え隠れしてるのがそうです。
さっきよりのっちっぽい!




後ろから。
刈り上げっぽくならないようにしたいところ。

こんなカンジでとりあえずメッシュはできた(たぶん





そしてテクスチャ制作へ。
ここからまたいろいろ大変だったんですけどね。
テクスチャ汚いけど一応完成(前髪のテクスチャ直さないと)
マスクも制作して色を変えて確認。
髪は4チャンネルだと気づかず最初手間取りましたがなんとか4チャンネルで作れました。
頭頂部の根元もちゃんと色出てます。






が、ゲーム上で確認するとなぜか真っ黒。
しかも色が変えられない(いまここ
いったいどうなってるんだぜ・・・。
ゲーム上での確認ができないとテクスチャの手直しもメッシュの手直しもできないよ~(;´Д`)
TSRWでいろいろやってみても原因がわからないし・・・困った。
解決法わかる方いらっしゃいましたら、是非教えていただきたいですm(__)m


ここから拍手コメントへのお返事です。

2/20 M様

コメントありがとうございます(´∀`)
電話の問い合わせだとやっぱりそのくらいお金かかりますよね(;´Д`)
私は平日仕事だし問い合わせ電話はムリなんですよね~。
メールのほうだと早いと翌日返信が来るんですが・・・まちまちですね。
私もおととい送ったメールの返信がまだ来ていません。
あいかわらず解決できていません・・・。

画面の左上あたりに国を選ぶ項目があった気がするんですが、それを変更したら日本語になるかもです。
違ったらすみません。
ホント、せめて登録者全員にメール送信してパス変更を促すとかできなかったのか、と疑問に思いますよね~。
EAのいい加減さがよく伺えますよね。

ご覧の通り、現在髪型制作にチャレンジしています。
悪戦苦闘していますが、好きなことに集中してるとなにもかも忘れられるのでw
ローファーに共感していただいて嬉しいです!

あたたかいお言葉ありがとうございますm(__)m
引き続きがんばりたいと思います!




web拍手 by FC2

0 件のコメント:

コメントを投稿