2014/03/30

Hair af Sakura 制作記事





のっちヘアーがようやく完成しました~。
のっちというよりぱるるっぽいとも思ったり。
前髪のせいですかね。
プロジェクト名を「桜」にしたので、前髪なしのワンレンよりこういう重めの斜めバングのほうが桜っぽいかと。





前回の橘よりはだいぶ自然に出来たんじゃないかな。
飾り毛が多いほうが自然に見えるようなのでいっぱい増やしました。
その分面も増えるのでポリは12000越えてるんですけどね。
ファイルは2.52MBなのでまぁ並みくらいかと。





横顔が若干不細工なのが気になる。
たぶん頭頂部が平らなのと後頭部の形なんだと思うんですが。
もう・・・このへんで妥協します(疲れた
ホントはもっとああしたいこうしたいっていうところがいっぱいあるんですけどね・・・。
テクスチャのシャドーとかspecularとか・・・。
橘でもspecularが下手すぎたし、光の反射位置とかなにげに難しい。





放置してたのに慌てて完成させたのは桜が開花したからだったりします。
ボブヘアーを作り始めたときに「桜」か「梅」にしようと思ってたんですよ。

というわけで名前は桜ちゃんです。
瞳の色はもちろん桜色。
顔はクレアからの派生で作りました。
最初はもっとふんわりした雰囲気の色白で垂れ目の顔にしようと思ってたんですが、髪形に似合わなかったという・・・。
髪型に似合う顔を作ったらちょっとアイビーっぽくなったw

ちなみにヘアモデルファミリー家の苗字は「青空」だったりします。





ヘアモデル家なのでもちろん桜は橘と同居しているんですが、お互いあまり交流しようとしないのは何故だw
様子を見ていたら桜はTV、橘は外に居たあらいぐまを追いかけていきましたとさ。
会話させたら一発でハート飛ばしてたので相性はいいらしい。


とりあえずこれで放置している制作途中のCCはすべて片付けたっ!
outfitのダッフルはとっくに完成しているので近いうちにうpしたいと思います。





さて、アサシンしよw
ストーリーの撮影は夜にでもやろ。
とりあえず次なに作ろうか全く考えてない。
髪型の子供用コンバートでもやろうかな。


web拍手 by FC2

Hair af Sakura

















Sakura v2



Sakura v2















桜 -sakura-


female
Teen,Young Adult,Adult




桜 V2


female
Teen,Young adult,Adult,Elder



To remake my work will not prohibit.
No remake. No retexture. No resize. No convert. And no upload!!


web拍手 by FC2

2014/03/27

ひさびさのっち





そろそろ重い腰をあげようかと久しぶりにのっちヘアーのUVマップを作り直しして、完成して保存してたところでBlenderが強制終了\(^o^)/
うわああああ発狂しそう(^ω^;)(;^ω^)
しかも肩こりひど過ぎて頭痛がやばい。
頭痛で眠れそうにないのでとりあえずロキソニンのお世話に・・・。
なんでこうやる気出したところで落とすかね(;´Д`)
ちょっと(いやかなり)凹んだ。
せっかく前髪のUVマップ完成したのにまた一からやり直しだ~。
こんなんなら今日もアサシンやっときゃよかった・・・。
しかも平日の夜にCC制作はじめちゃうと時間を忘れちゃうので気づいたら寝る予定を過ぎてて焦る。
落ち着け私。
とりあえず頭痛が落ち着いたら寝ます。
のっちは週末にでも完成させたい。

上のSSはグレー一色のテクスチャでテスト(マスクは前回の適当奴
形はだいたい完成ですが、前髪もうちょっとメッシュ手直しする予定。
あと顎にかかるラインのメッシュをもうちょっと増やしたい。

ホントは更新する予定はなかったんですが、吐き出したくてつい愚痴っぽくなってしまいましたすみません。
今日はなんとか羽生選手の演技には間に合いました。
小塚選手と町田選手のが見れなくて残念(;´Д`)
羽生選手はホントにドヤ顔がよく似合いますよね。
でもだからって顔のアップをスローモーション再生するのはどうかと思うの。

アサシン2はシークエンス7の終わりくらいなのでちょうど半分くらいかな。
アントニオの手伝いをやってるところですね。
1に比べて謎解きっぽいのが多くて難しいけど、ミッションの種類が増えててすごく面白い。
ローザかわいいよローザ(*´Д`)

最近アサシンアサシンうるさい(今更)なで肩ですが、知らない方のために1、2のOP動画を。
1のOPめっちゃかっこいい。






web拍手 by FC2

2014/03/21

teen dufflecoat remakes




ティーン、メンズのダッフルコート、リメイクしました。
以前のものが着膨れしてみえて気になっていたので、レディースのダッフル完成を期にメンズのほうを修正。
ヤングからティーンへのコンバートをあなどっちゃだめですね。
ちゃんと作らないと(;´Д`)




左が以前のもの、右が今回修正したリメイク品です。
胴体部分をだいぶ細くしました。
並べてみるとよくわかりますね。
以前のものは脇の部分が膨らんでいるんですが、今回はそれがなくなりました。
細めにみえるように、腰上、肋骨のあたりを少し絞ってあります。
あと肩幅も若干ですが細くしました。





ゲーム上の画像で比べてみます。
上が以前のもので下が今回の改正版。
モデルであるプロトの体型が中肉で筋肉もスライダーの真ん中あたりなのでよけいに着膨れてみえたんですよね。
ちなみにさきほどのTSRWの画像はベース体型なので中肉ですが筋肉はついてないのです。




バランスをみてもこのくらいでちょうどいいかな。
あまり細すぎても下に制服をきているはずだから、バランスおかしくなりますしね。
学校指定のコートとかだとだいたい厚めだし。

以前ティーンのダッフルコートをDLされた方で、着膨れが気になる方はご面倒ではございますが、再度DLしなおすようお願いいたします。
改正版はファイル名が「nadegata_tm_dufflecoat_re」になっていて、以前のものは「re」がついてないので両方入れてしまわないようにご注意ください。
DLはこちら

こうなるとティーンのパフスリーブも修正したくなるな~(;´∀`)
パフスリーブ部分だけやたらでかくてバランス悪いんですよね~。
そのうちリメイクするかもしれません。


今月は毎日のように残業で平日は全然CC制作できていません。
ストレス発散のためにアサシンやってます。
1がようやくクリアできたので現在2をはじめたところ。
エツィオのストーリーせつないよぉ~(´;ω;`)
お兄ちゃんイケメンだったのに・・・・(;´Д`)
まさか病弱な弟までとは・・・。
ストーリーが気になるので早く進めたい。



web拍手 by FC2

2014/03/16

am snood 制作記事




ネックウォーマー完成しました。
海外だとスヌードのほうが一般的な呼ばれ方?っぽいのでこっちで。
ちなみに橘はネックスライダーで首伸ばしてあるのでほかの二人よりネックウォーマーが浮いてます。




カラーは2チャンネル。
表と裏で色変えできます。





3パターン制作してみました。
真ん中の赤いのはニット素材のパターンで。
右側のは裏地を黒にしています。





首を傾けたり真横を向くと食い込みます。
立て襟の服とかももちろん食い込みます。
パーカーのほうが相性いいかもしれませんね。




今回もpicasaたん(Google+?)がまとめ画像を生産してくださった。
なんかネットショップの色違い紹介画像みたい。

次はこのメッシュを元にマフラーを作ろうと思います。
が、先にレディースのダッフルのロングコートを着手はじめちゃったのでそっちが先になりそう。






先月から続いていたいろんな問題が徐々に解決しつつあります。
EAとの問題も、差額分をカード会社が支払うことで解決できました。
仕事も、今月いっぱいで今までやっていた業務が終了するんですが、所属はそのまま違う業務に就くことが決まったのでホッとしているところです。
4月からまた新たな業務に慣れるまではワタワタしそうですが、気持ち的にはだいぶ落ち着いてきたのでそろそろ本編の撮影もはじめたいところ

まだまだ髪型メッシュの練習もしたいのでのんびり髪型制作も続けていこうと思います。



web拍手 by FC2

accessory snood














↑修正版はジョイントを合わせたのでパターンが伸びます。
Because I put joints together, the revision lengthens.

















accessory snood re



male
Teen,Young adult,Adult


※2014/07/27
修正版更新しました。
I updated a revision.




web拍手 by FC2

2014/03/12

長くなくても巻かれろ!





只今制作中。
ネックウォーマーです。

なで肩は巻物大好きなので、ずっとマフラー作りたいと思っていたんですが最近マフラーCCはとてもたくさんあるのでネックウォーマーを作ることにしました。
マフラーはボリュームが出る分首が見えるものが多いんですよね。
私はしっかり首を覆うピタッとしたものが作りたいんですよ。

画像はテストプレイ第1回目。
テストなので使用パターンもよく見ると花柄な件。
アウターの上に着るので服に食い込むかなとちょっと高さを上げてみたんですが、下の裾のほうも肌に近いほうがよさそうですね。






顎のラインを隠したかったので上はこのくらいの高さでよさそうです。
メッシュ制作中は若干首痛めてる系に見えないか不安だったんですが意外にそうでもなくて安心した。





縦の動き(首を上下に振る)には対応できてたんですが、横の動きだと食い込む・・・。
でも余裕をもたせて首が見えるカンジにはしたくない。
食い込みをなくすか、それとも造形を優先するか・・・。

造形でしょ!!
巻物はかっこよく見えることが大事、私の中で。






橘ヘアにはネックウォーマー絶対似合うだろうな~と思ってたんだけどカンペキに似合ってますね!
こういうベリーショートの髪型で耳や顎にかかる巻物はたまらんです(*´Д`)ハァハァ
耳の食い込みとかどうでもいいの!
もはやネックウォーマーは橘のために作っているといっても過言ではないくらい。





でもね、この子ちょっとアホな子なんで雪が降る中全裸で泳いでたんですけどね。
寒中水泳か!





さすがに寒かったようでこんな表情のあとすぐ出たんですが。
なぜ入ったし。
寒いのはわかりきってるだろうに。
しかも寒中水泳は一度だけじゃなく夜もやってたっていう。





というわけで現在ネックウォーマー制作中です。
メッシュはもうほぼ出来てるのであとはサイズの微調整くらいですね。
あとはUVマップ。
配布物のマフラーをみるとよくパターンの柄が方向めちゃくちゃになってるのが多いんですが、ネックウォーマーだしパターンで柄変えて遊びたいので面倒だけどUVマップをしっかり作りたいと思っています。
たぶん週末には完成するかな。

あとこれを後ろできゅっと縛ってメッシュ足してマフラーも作りたい。
マフラーは後ろで結ぶ巻き方が一番好きなんですよね。
それだとレディースでも使用できるしね。


3/9に拍手コメントをくださったM様、返信不要とのことでしたのでお礼だけ。
いつもありがとうございます!


web拍手 by FC2