2014/06/27

大江戸温泉放浪記





しばらく製作ができそうにもないのでちょこっとおでかけした場所なんかをご紹介したいと思います。

先週末はお台場の大江戸温泉物語へ行って参りました。
昼過ぎに行って帰りに撮った写真なので夜なんですけどね。
大浴場もあり、露天もあり、足湯もある上に食う寝る遊ぶなんでもそろった娯楽施設です。
関東の方にはおなじみですね。
私も実は以前お仕事の関係で行ったことはあったんですが、客として入るのははじめて。





温泉の入り口はこんなカンジ。
これもちろん施設内です。
大広間は江戸っぽい街並みでとても面白い。
人が多くてとにかく迷うけど。





大広間はこんなカンジです。
この反対側の中央のステージでは時間ごとにいろいろなパフォーマーさんが現れてました。

週末ということもありカップルや家族連れがとても多かったんですが、外国の方もとってもたくさんいらっしゃいました。
温泉に入ったあとはみんな浴衣に着替えるので海外の方には人気が高いでしょうね~。
一日遊べるわりに安いしね~。





温泉内ではさすがに写真撮れないので足湯でパチリ。
足湯は川のようにぐるっと続いていてもっとずっと広いですし人も多いです。
空いている奥のほうにいたのでこんなカンジでした。





足湯の広場で咲いていた紫陽花。
雨が少なかったせいであまり元気がないですね。
今週に入ってからわりと降ってますが、今年は梅雨時期の雨が少ない気がしますね~。

「紫陽花」という名の髪型もいつか作りたいと思ってるけどいつになるんだろう・・・。
この前、編みこみのみつあみをサイドでぐるっと巻いた髪型をしてたら「紫陽花っぽい」と言われたのでそんな髪型をイメージしてたりします。


今週末もおでかけ予定なんですが、正直引きこもりたい!
家から出たくないよ~パソコンに向かってたいよ~。
インドア派なのでたまに外にでるとすごく疲れるんですよね・・・。
いや、おでかけは楽しいんですけどね・・・月1くらいがちょうどいいよ。


W杯、グループリーグ敗退してしまいましたね。
もっともっと観ていたかった・・・。
代表のメンバー、そしてザッケローニ監督、本当にお疲れ様でした。

それにしてもスペインもイングランドもイタリアもいないし、今大会のグループリーグはかなり波乱万丈な結果でしたね。
決勝トーナメントはアルゼンチンもブラジルもいいけど、なで肩はドイツを応援したいと思います。




2014/06/20

食い込まない男





スポーツベストの縦襟が首にジョイントが合っているのをみて、食い込まないネックウォーマーできるんじゃないかと試しにやってみた。

ら、成功した。





テストプレイ。
首が動くとちゃんとネックウォーマーも動く。
ただ柄物は伸びる。





とってもとっても伸びる・・・。


でも食い込んだりするよりいいかと思うので近いうちに修正版?(別バージョン?)配布したいと思います。
着物用に作ったファーストールも一緒に。

これ首にジョイントを合わせているので、橘みたいにスライダーで首を伸ばしていてもちゃんとネックウォーマーのサイズが合うのがまた嬉しい。
前のはちょっと肩から浮いてたんですよね。


明日ははとバスツアー行って来ます。
しばらくは毎週末おでかけになる予定なので新作(修正版以外)の配布は当分ないと思います(;´∀`)
寝かせてる制作途中のものはあるんですけどね~・・・完成する気がしない・・・。


web拍手 by FC2

2014/06/16

スポーツベストの修正版をうpしました!





指先のバグが無事に直りました。
どうやらミルクで体型をいじったときにバグったようです。
おでぶの食い込みを直そうとしたんですけどね・・・。
ヘタにいじらないほうがよさそう・・・。
というか神ツール任せにせずにちゃんと体型別を自分で作らないからですね(;´Д`)


海外のサイト様で紹介されているようなのですでにDLされた方が多いとは思いますが、修正版への差し替えをお願いいたします。
新たなファイル名は「re」が入っているだけなので、前のファイルはきちんと削除してから修正版ファイルを入れてください。

こういうとき国内の方やよくご訪問してくださってる方はすぐに対応してくださると思うんですが、一見さんはきっとバグったままなんだろうな~とか思うとちょっと凹みますね・・・orz
テストプレイは入念にしなければ・・・・。

ご迷惑をおかけし大変申し訳ありませんでしたm(_ _)m




2014/06/15

スポーツベストにバグが発覚しました!





このSSをみておかしいと気づいたんですが、他の3人は普通なので検証してみたらやはりバグでした。





角度によって指先がおかしくなるようです。
すぐに修正版を作ろうと思います。
ただいま配布は中止しております。

バグが発覚したのはヤングのみでティーンは問題ないです。
すでにDLされている方はお手数ですがファイルを削除してくださいますようお願いします。
ご迷惑をおかけし誠に申し訳ありません。
修正版を再うpするまでしばらくお待ちください。





2014/06/14

am Sports vest making





なにげに作っていたスポーツベスト完成しました。

細マッチョめざしてウエストを若干絞りました。
裾もちょい長めにしてあるので全体的に縦長ラインですね。





今回も4種類。
ナイキ、アディダス、プーマ、無地の4種です。
ブラック×蛍光ピンクってプーマっていうよりアディダスっぽいカラーな気もしますがw
スポーツウェアは蛍光色がかわいいと思うので蛍光多めに入れときました。





カラーは3チャンネル。
ロゴがカラーだと可愛かったのでロゴ部分も色変えできるようにしました。
というわけでアディダスっぽいカラー(ブラック×ピンク)のアディダスもできます。





ただこれ縦襟部分のジョイントは首にしてあるのでご覧の通り横を向いたりするとテクスチャがゆがみます。
でも食い込むよりいいと思うししょうがないよね!




ティーンも作りました。
ティーンにしてはわりと引き締まってるのは単なるなで肩の趣味。





パーカーも可愛いんだけどこういうチャックを最後まで閉めた縦襟がすごく好きなんですよ。
スポーツベスト×縦襟って相性いいと思うんですよね。
普段でも着れるように無地も作ったんですが、無地が一番スポーツウェアっぽいカラーっていうねw


ちなみに菊を茶髪にしてみたら今時の若者っぽくてかわいかった。
後頭部はぼっちゃんだけどw





今回テクスチャを作るにあたり、以前コメントをいただいた匿名さんのアドバイスに習って、ベイクという方法をやってみました。
ベイクでテクスチャを作るためにライティングの勉強もしました。

なで肩はMPが5あがった!
なで肩はベイクをおぼえた!

ベイクすごく便利ですっ!
EAのテクスチャと質感が似た感じになるのでいままでみたいにマットなカンジにならないですね~。
ただ細かい皺とかは自分で描かなきゃなんですが。
今回は縦襟の皺の部分の陰影を描くためにベイクやってみたんですが、もっと早く勉強すればよかったです。

匿名さん、アドバイスありがとうございましたm(_ _)m
感謝感謝です!!



W杯はじまりましたね!!
日本戦は全部見たいけど、昼間働いてる人間にはなんて酷な時間割なんだろう・・・。
そして今回のスポーツベストとW杯がスポーツ繋がりでなにげにW杯記念みたいになっちゃった。


ガンバレニッポン!!


web拍手 by FC2

male sports vest



























Sports vest



Young adult,Adult
everyday.athletic,career


↑06/16
バグを修正しました。
すでにDLされている方は
修正版に差し替えをお願いいたします。
I revised a bug.
Please replace the one where has been already made DL with a revision.


Teen
everyday,athletic,career







web拍手 by FC2

2014/06/07

Hair cm Kiku maing





菊の子供バージョンできました。

子供用のコンバート、ちょっと難しく考えすぎてたみたいです。
私は襟足、前髪、トップ、とか分けてメッシュを作ってるんですが、ひとつにまとめて子供サイズに調整してからバラしたほうがやりやすかった。
ただ襟足は子供と大人じゃだいぶ形が違うので細かい微調整が必要になりますね~。
まぁその程度だったらそんな大変じゃないしいっかってカンジですが。





サイドこんなカンジ。
この髪型は後頭部が出てるので子供に似合うな~。
女の子も結構可愛かったです。





特に説明するようなこともないですが、specularを大人バージョンより明るくしてあるので光の反射が強めです。
ちょっと説明しずらい・・・。
艶を出したかったってことです(たぶん





このちび菊は菊をちびにしたあとちょっとキャラメイクしなおしています。
ちびにしただけだと目が異様に大きいんですよね。
あと眉毛が凛々しすぎたのでナチュラルにしました。





せっかくなので冬服にしてランドセル背負わせてみた。
ちびかわいいよちび(*´Д`)ハァハァ





いるよこういう小学生絶対いる。
冬服だからもっとほっぺを赤くして撮影すればよかった。
白い息とか出てたらめっちゃ萌えるのに(おまわりさんこいつです





とか思ってたら読書はじめたw
二宮金次郎ですねわかります。

最近の小学校にいる二宮金次郎は薪置いて座って本読んでるらしいですよみなさん。
さぼってんじゃねーよ!(おい


本日姉の子がようやく無事に産まれました\(^▽^)/
生まれたてなのにパッチリ二重でかわいかったw
明日会いに行って来ます。
初の甥っ子~♪
ってことは私はおばさんに・・・



web拍手 by FC2

Hair cm Kiku




























菊 -kiku-



female,male
child



To remake my work will not prohibit.
No remake. No retexture. No resize. No convert. And no upload!!



web拍手 by FC2

2014/06/01

sakura fubuki pose&object making





この前「菊と夜桜」の撮影をしていて思いついたオブジェクトとポーズ、完成したので同時配布いたします。
オブは「桜吹雪」、ポーズは「見上げる」。





前回貼った「Oriental wind」とは別バージョンです。
こっちも素敵。
BGMにどうぞ。


まずはポーズの紹介からいきます。





1ポーズめ。
前回の撮影時に使ったポーズをきちんと手直しして完成。





2ポーズめは腕を下ろしてます。





3ポーズめはあぐらで。
座ってるポーズも入れたかったんですよね。






1、2ポーズめと3ポーズめの表情が若干違います。
3ポーズめのほうが目を細めて笑ってるカンジ。


お次はオブジェクト紹介。





オブはこんなカンジ。
人物の手前に花びらが散っています。





最初はどの方向からも撮影しやすいように、もっと前後左右に散らして作ったんですが容量が重くなってしまうので断念。
オブは自分で重ねたり方向変えたりすればいいかんじになるだろうし。





ライトが明るすぎて反射してしまうので暗くして撮影。
花びらはこんなカンジです。
最初もっとポリを細かくして作ったんですが、花びらをたくさん散らすとメッシュの容量が重くなったのでポリ数も極力減らしました。
裏面もあるからね。
なのでアップで見るとかなりカクカクしてます。
花びらメッシュの大きさは瞳よりひとまわり小さいくらいかな。





建築画面ではこんなカンジでほとんど見えませんw
細かいからね!





うまく配置するといい感じに遠近法が使えます。






OMPSを使って高さを調節してオブを配置。
左上の→の方向から撮影する。

こんなかんじでやると遠近法の効いたSSが撮れますよ~。






ポーズは昼、オブは夜のSSにしてみました。
どっちも好きです。

最初は地面に散った花びらバージョンも作ろうと思ってたんですけどね。
オブが思ったより苦戦したのでめんどくなってしまった。
でも桜吹雪だけで十分いい感じなのでいらないな。

時期的にもっと早く作ればよかったですねw
今頃思いついちゃったんだもんしょうがない。
やりたかった和風のものができて満足です。




web拍手 by FC2