2014/08/30

am jumpsuit pants making




つなぎの腰巻バージョンできました。
カラーつなぎやばい!!好き!!!

EAのパターンにデニムっぽいのが見当たらないので変わりにコーデュロイっぽいのにしたらかわいくなっちゃった。




今回も4パターン。
コーデュロイと赤、緑、オレンジで。
ホントは7色作りたいくらいですが、使いやすそうな赤(渋谷)緑(大倉)オレンジ(丸山)で。

デニムパターン持ってる方は是非パターン変えてご使用ください。






ちょっと物足りない気がしてサイドにもポケットつけたらカーゴパンツっぽくなってしまった。
でもポケットいっぱいついてるデザインのつなぎもあったしいいかな。

あと今回だいぶシワ描くのにもなれてきていままで結構苦痛な作業だったのが楽しくできました(めでたしめでたし
久しぶりの服制作だったしね。
制作中エイトの曲エンドレスでした(ドハマリしてます




せっかくなので全員脱がしてみる。

工事現場のお兄さんたちっぽいけども。
真ん中ふたりの筋肉最高ですね!!
それに比べて橘が貧弱すぎてかわいそうだったので手持ちのデニムパターンにしてあげました。
コーデュロイはかわいすぎる。

通常より股をさげているので若干短足ですがこれもデザインのうちなのさ。
そして足を開くと股間のテクスチャが伸びますのであしからず。




後ろ。

Tシャツの裾が被って食い込んだりしないように腰部分を結構さげてます。
なので後ろおしりが・・・。
みなさんが喜んでくだされば幸いです。
パンツ履いてないけどね!




ティーン用もコンバートしました。
どっちかというとティーンに着せたかった。





歩いたり踊ったりする程度なら大丈夫なんですが、座るときはどうしてもトップスの裾が食い込んでしまいます。
これ以上腰巻部分のメッシュサイズを変えるとバランス悪くなりそうなのでここは妥協。
ティーン用も同様です。




メッシュから作るメンズのボトムスは初挑戦だったんですが、UVマップで苦戦した!
余ってそうな位置(下半身左)に配置しようとすると実は他の部位に使われていたり・・・。
右側と下半身のサイズ調整したりしてなんとかできたけど、ごつめの靴を合わせると裾と被ってたりするので注意です。
ボトムス難しい・・・(UVマップだけが

あとはつなぎ本体ですね。
ちょっと腰巻で満足しすぎて気分が落ち着いちゃってますが。
ぼちぼち作っていこうと思います。
そういえばもう秋に入っていくし、つなぎとかちょうどいい季節かもしれませんね。
秋冬物はアウターとかいろいろファッションで遊べるし、今後はまた髪型より服制作が増えそう。
髪型はまだまだ自分の思うようにいかなくて難しいんですが、服制作は楽しいです。
完成後の満足度の違いですかね。


今夜は24時間テレビですよ~。
あの深夜の時間帯のワチャワチャしたカンジが好きです。



web拍手 by FC2

am jumpsuit pants


















Jumpsuit pants


Young adult,Adult
everyday,athletic,sleepwear,outerwear




Teen
 everyday,athletic,sleepwear,outerwear






web拍手 by FC2

2014/08/26

∞派生





こっちのほうがラクかも、と思ってツナギを放り出して派生で腰巻バージョンに移行してみた。
ツナギの上半身カットして腰巻部分のメッシュを作るだけだったので意外に時間かからなかった。
前で結んでる袖部分とか細かく作らなかったし。
でもなかなかいいカンジ!
バランス的にもいいですね。

最初はアウトフィット(全身)で、って考えてたんですが、パンツ用に作ったほうがTシャツにも上半身裸にもできていいかも、と思ったのでパンツで作ってます。
いろんなTシャツに合わせたいし。





後ろはこんなカンジです。
腰巻がもっさりしてますがテクスチャでシワ描けばいいかなと。

股をもうちょっと下げたい気もするけどこれ以上は短足になりすぎるかな~。

テスト中なのでテクスチャはベイクで作っただけのものなんですが。
これからシワとか縫い目とか描いていかないと。
それが一番めんどくさい作業なんですよね・・・。

カラーツナギやばいかわいい・・・・。
うちのメンズに色違いで着せたい・・・。


web拍手 by FC2

2014/08/24





エイトのこの後姿がめちゃめちゃかっこよくて好きです。
特に真ん中の大倉くんの、ツナギをダボッと着てるカンジがすごく男の子っぽくていいなぁと思って、ツナギを作ることにしました。
エイトレンジャーもツナギだしね。





なんとなく大まかなラインはできました。
腰の位置を下げて膝は絞って裾を広げてます。
腕も肘を絞ったりいろいろしてるんですが・・・裾を捲くろうか悩み中。
ちなみに襟部分はエイトレンジャーの衣装を参考にしているので作業着っぽい縦襟にしてます。
でもあんまりガッツリ作業着っぽく作っても普段着として使えないよなぁ。
別にエイトレンジャーの衣装が作りたいわけじゃなくて普段着でも着れるツナギが作りたいんですよね(版権キャラ作る気ないし





サイドこんなカンジ。
EAの消防士服を元に作ってるのでかなりゆったりだったんですが、ウエストとかちょっと絞ってます。
サイドも膝を絞って裾広がりに。
メッシュもまだこれで完成ではないのでこれから細かい部分を作る予定。

できあがったらライブでやってた、ツナギの上半身を脱いで腰に巻いてるバージョンも作ろうと思います。
むしろそっちが欲しい。


実は結構前からPCの調子が悪くて起動がうまくいかないことがしばしばあったんですが、最近動画を観てるといきなり再起動することが多くなってきたのでPCを初期化することに。
まだ1日しかたってないので検証途中ではあるんですが、動画観てても再起動はいまのところ起きてないし起動も正常なので改善したっぽい。

が、バックアップに失敗してしまいいくつか大事なツールが消えてしまうという大失態を・・・。
慌てて配布先を探す旅に出たりしてなんとかCC制作できるものは揃ったんですが、まだシムズ関係の大事なツール(クリーナーとか・・・)が紛失したままなのでぼちぼち探しにいかないと・・・。
過去SSのフォルダも消滅したかと思って凹んでたんですが、それはみつかった(;´Д`)
あれが消えたらたぶんショックすぎてストーリーまた中断しそうですよ・・・。
ていうかツナギ制作はじめたんで今週もストーリー更新できそうにないんであれですが。




web拍手 by FC2

2014/08/17

Hair am Hozuki making





メンズヘアの4作目が完成しました~。
迷いながら制作してたので形ができてくるとやっぱり楽しい。
しかしメッシュが完成してもテクスチャの陰影が気に入らずに何度もやり直してようやく完成しました。




左からのサイドと1枚目のSSのような左斜めがお気に入り。
正面はわりとシュッとしたイメージですが、後ろのほうは毛先がハネててやんちゃっぽいかもしれません。

橘よりおでこでてるので、橘のような顔のパーツが下にある童顔だとおでこかなり上がります。
この人こう見えて顔のパーツは全体的に長めに配置してます。





今回髪型も決めずに作り始めたので名前も全く考えてなくて、完成間際に「名前決めなきゃ!」と思い出す始末でした。

赤毛が似合いそうだったのと、夏ということで名前は鬼灯(ほおずき)です。
小さい頃鉢植えの鬼灯がおばあちゃんちにあったんですが、形とか色がすごく好きでいつも欲しがってたのを思い出しました。
今思えば、子供の頃から和っぽいものが好きだったんだな・・・。
鬼灯といえば7月に毎年行われる浅草のほおずき市が有名ですね。

瞳の色も赤茶色にして、肌は橘や菊よりも日本人っぽい肌色。





今回も髪色のカラー比較やってみました。
ついでにファッションも変えてみた。

短髪黒髪+メガネ+Yシャツが大好物なので入れてみたんですが、この髪型リーマンに多いと思うしやばいタイプだ!!
色素薄い髪色より濃いめのほうが似合う気がします。





好きすぎるので大きいSSも貼っとこう。

鬼灯に常にこの格好でいてほしいけど黒髪だと菊とかぶるんですよね・・・。
それに赤毛キャラもいてほしいし。



実は最近関ジャニ∞にハマってまして、髪型どうするか途中迷ってた時も参考にメンバーの画像を漁ってたんですが、「素敵!」と思うのがみんな似たような髪形(同一人物でないのに)だったという。
その髪型が鬼灯のようなカンジのものばかりでこうなったんですけどね。

今週も髪型制作に時間を費やしてしまったので本編更新はムリだった~。





web拍手 by FC2

Hair am Hozuki



































鬼灯 -Hozuki-



male
Teen,Young adult,Adult



To remake my work will not prohibit.
No remake. No retexture. No resize. No convert. And no upload!!



web拍手 by FC2

2014/08/16

このままだと将来ハゲそう





前髪短くしました。
なにが作りたいのかいろいろ考えて、トップと前髪を一から作り直しました。
まだこれ途中なのでこれから後頭部とトップのボリュームをもうちょっと増やしていく予定。






途中ですがゲーム画面でバランス確認。
モデルは橘です。

ちょっと生え際上がりすぎかな?w
おでこ好きすぎて気をつけないとついつい上がってしまう。
もうちょい下げたほうがいいかな~。





トップがまだないのでぺたんこですね。
ボリューム増やさないと。

今回テクスチャの髪のバージョンワンパターンでやってるんですが、意外にいける気がするw
あいかわらずテクスチャ苦手なのでひとつのバージョンでなんとかできるの、すごくラクだ。
ホントはちゃんと増やしたほうがいいんでしょうけどね・・・。



web拍手 by FC2

2014/08/10

某国のアイドル風?





できたっぽく見えるけど全然出来てないです。
これでも3回くらいやり直ししてます・・・。
最初ボリューム出しすぎてちょっと前のホスト風男子(ものすごい後ろから立ち上がってるアレ)みたいになったんですが、徐々にボリューム落としてここまで来ました。





これはこれで気になるところを直したらいけそうな気もするんですが、もっと前髪短いほうが私は好きだ。

やっぱり髪型は難しいですね~。
リアルに髪の生え方考えながらやらないとだんだんおかしくなっていっちゃう。
これもそうなんだけど、上から被せてごまかそうとしてもごまかしがきかない部分が出てくる。
あとやっぱり最初にしっかりイメージ決めてからやらないとダメですね。
ただ前回までの襟足部分はいいカンジなのであれでいろいろできそう。

結局髪型も出来てないうえに撮影もできてないので今週は本編更新はムリでした~。




web拍手 by FC2

2014/08/09

カッパ族の若者





息抜きにメンズヘア着手はじめました。

女性用のロングヘアはどうなったかって?
決まってるだろう?
行き詰って放り投げたのさ・・・。

ロングでしかもパーマって結構難しいんだと気づかされました。
まだまだレベル上げしてからじゃないと覚えられない呪文だったようです。(ヨシヒコのせいでドラクエ脳です





まだサイドと襟足しかできてませんがこんなカンジ。
短めの無造作ヘアです。
雰囲気的には菊よりちょい短めくらいかな。
無造作にしたかったので毛先ちょっとハネさせたりしてますがこれが結構楽しい。

そして今回板ポリ3連(いつもは2連)で作ってるんですが、こっちのほうが造形しやすい!
ただ面が増えるので最後にいらない面は減らしていこうかと。





後ろ。

だんだん形ができてくると楽しくなってきて早く完成させたいと思う反面、ちゃんと完成イメージが頭の中にあるわけではなくなんとなくで作り始めたので、完成に近づくにつれていろいろ迷いそうな予感。

とりあえず前髪は短めにする予定。
おでこ見えるほうが好きなので、今のところメンズ3人ともおでこ見えてますね。

後頭部もうちょっとボリューム出したほうがいいかな~。
ついつい頭の形に沿って作っちゃうんですよね~。

気分が乗ったら本編撮影そっちのけで完成させちゃいそうな気もします・・・。





web拍手 by FC2